カテゴリ:hand made ( 10 )

袱紗と革小物

オリンピックも終わっちゃうね・・・・
TV見てても選手たちの活躍がすごくて楽しかった~

東京は生を見たいなぁ

テレビっ子になっていたので(ドラマも一所懸命みてるし) 修行が進んでません。
e0304458_2357297.jpg


袱紗は 麻布館の布(ずいぶん前に買ったもので番号不明)にスヌーピーを刺繍
刺繍用じゃないので刺しにくい、布目が見えない・・・・
もっと刺し込むつもりでしたが 断念
裏布もスヌーピーなんですが なんとまぁ~店のカットの位置が悪い?からか
全然スヌーピーがいないという・・・・(-_-;)
合わせにくい柄だし 失敗だったな

あと ちっこい革のがま口。100円2、3枚は入るかな?

いまさらの マカロンコインケース
きれいな紫に染められた革です。

まだまだ在庫はありますよ~

袱紗修行とガマ口修行の秋になる予定。
あと、ぼちぼちクリスマス物も・・・・・!!?
[PR]

by hareru864 | 2016-08-22 00:18 | hand made | Comments(0)

お花のストラップ終了

暑いし・・・・・
もう8月やし・・・・・

お花のストラップ全6種類 できました

e0304458_22173877.jpg


左 ワスレナグサ
中 キキョウ
右 マーガレット

出来上がると、それで納得。
実家に持って行こうかな。

まだ鞄・靴シリーズが3種類残っているんですが お腹一杯?!


8月は「袱紗職人修行再び!!」でしょうか
ナーベルソムで作りたいんですが まず刺すのが・・・・(-_-;)
その前の 糸抜きが・・・・・(-_-;)

ん~刺し方覚えてるかな ლ(゚Д゚ლ) < ヲイヲイヲイヲイ )
[PR]

by hareru864 | 2016-08-07 22:35 | hand made | Comments(2)

お花のストラップ 3つ目

昨日は 私の祖母の1周忌法要でした。

つつがなく終え、食事は久しぶりに鱧しゃぶをいただきました。
あ~鱧好きやわ~
どんな鱧料理も美味しい( *´艸`)

さて、レザー小物
ボチボチ在庫(罪庫?)減らしてます。

今回は「アンスリウム」

e0304458_15282645.jpg


尾のように突き出た部分はビーズなんですが。。。。
穴が見えない(T_T)
ビーズとテグスは鬼門です。

そこで 新兵器(?!!)購入
アームライト

明るいし♪ 良く見えるし♪

もっと早く買えばよかったぁぁぁ
[PR]

by hareru864 | 2016-07-24 15:35 | hand made | Comments(0)

レザー小物のストラップ

チマチマと縫ったり貼ったり 

そして出来たのが こちら

e0304458_20462828.jpg


花の大きさは2cm弱(バラもヒマワリも)

e0304458_2046504.jpg


縦4cm×横1.8cm×高さ2.5cm



作るのはお花の方がかんたん
けど 私のようにセンス無し女は花びらの形づくりがうまく出来ない(-_-;)
テグスでチェーンにつけるのも 糸の動きにイライライライラ・・・・

下準備が大変だけど(革に穴を開けたりとか)靴の方が楽しい。
手縫いのレザークラフト教室に通っていたので 針2本を交差させて縫うのも楽しい。

もうしばらくレザーのストラップ作りが続きます。
[PR]

by hareru864 | 2016-07-17 21:08 | hand made | Comments(2)

折り畳みbox

昨日もヨガしてきたよ~
あいかわらず体はかたい!かたい!(;'∀')

さて、本日はカルトナージュです。

六角形の折り畳みbox。
直線のみなんで簡単ですが パーツが多い(汗

e0304458_1746146.jpg


これが

e0304458_17463233.jpg


ぺたんこ

大きさはH25cm×W12cm

刺繍したものを6面に使いたくて 作り方を教わってきました。

うん・・・・まぁ・・・・・
刺繍したものを 形にしたいんだけど 

全然 刺せてませ~~ん(; ・`д・´)

来月はまち付きのふくさ作ってきます。

これで当分はカルトナージュもおなかいっぱい?!!
[PR]

by hareru864 | 2016-06-23 17:53 | hand made | Comments(2)

ほんとに黒がみえにくい

昨日 カルトナージュの折りたたみミラーのレッスンに行ってきました。

e0304458_1842413.jpg


e0304458_18423039.jpg


大きさは閉じた状態で約12×8㎝。

黒の布がさっぱり見えなくて・・・・・
ボンドがシミになりやすいし・・・・・(;_;)
四苦八苦しましたが 素敵に出来上がりました。

カルトナージュで折りたたみミラーとかふくさとか 
実用的なものを作るのが好き。
ちょこちょこっと刺繍を入れた物を作りたい!っと思ってるんですがねぇぇ

ナーベルソムでも カルトナージュで小物が作れるといいんですが
刺すのが大変だから 失敗した時のショックは大きい。

 どうしたもんじゃろの~

あ!次の朝ドラ「べっぴんさん」はファミリアなのかな?!
うちの子たちはファミリア着せて大きくなったから嬉しいです。
[PR]

by hareru864 | 2016-05-27 19:05 | hand made | Comments(0)

あれもしたい、これもしたい!

新年は トムテの続きから

e0304458_15531933.jpg


どれだけ進んだか まるで間違い探しのよう(-_-;)

ツヴィストって本当に進まない。
まぁ、ベタばかりなので いいかぁ~?!

ダ〇ソーでB4のジップ付き袋を買ってきて 今年やりたいものをセットしました。
トムテ入れて5袋
クリスマス物が多し・・・・です・・・・

やり掛けも完成させたいけど 知人に借りたままの本も2冊読まないと!
あと~やっぱり「断捨離」だねぇぇ

そんなこと言いながら
福山雅治のカウントダウンにいった友人から「お土産渡すよ~」っと
連絡もらって ホイホイ仕事休んで遊んでるし(^^)/

明日からえべっさん
西宮に行きたいけど 人が多いんだな
[PR]

by hareru864 | 2016-01-08 16:10 | hand made | Comments(4)

こけし…

クリスマスになんのトキメキも感じなくなったこの頃。

せめてクリスマスステッチでもあればいいんですが それもないし~

とりあえず「こけし」を作ってみました。

e0304458_11571929.jpg

Gera! Kokeshi


ちょいっと首をかしげちゃってますが・・・・(;'∀')
やる気と集中力がないので 形にするのもなかなか大変でした。
後頭部(?)がえらいことになってます(汗

今から 金融機関巡りとホームセンターに行くので(あ!ユニクロも・・・)
こけし材料を仕入れてこようかな~
正月休みは がま口やら袱紗を大量に作って資材を減らすつもりだったのにぃ~ぃ
[PR]

by hareru864 | 2015-12-24 12:12 | hand made | Comments(4)

夏休みも終わるよ~

残暑お見舞い申し上げます

今日はだいぶん涼しいですが・・・・

さて、ふくさ職人を目指してるので(?) ふくさ作りの日々でした・・・・・・かな? 

e0304458_1743263.jpg
e0304458_1752836.jpg

ブラックウォッチやらファ〇リアチェックで作ったもの。

この画像を録った後にですが(-_-;)ストラップがつけれるように ハトメ(4mm)開けてます。

More
[PR]

by hareru864 | 2015-08-22 17:32 | hand made | Comments(0)

ナーベルソム刺繍始めました

今年からナーベルソムを習っています。

セッセと糸抜きからです。
もう 糸が見えにくいお年頃なんでホント~たいへんだったよぉ(-_-;)
で、板にセットして・・・・
ここで「まぁ~こんなもん?!」精神がでて 先生に「グダグダね(゜_゜)」っと言われ
ちょこっと(?)やり直したり・・・・

やっと刺し始めたのにいきなり間違えちゃっってるし・・・・
(表に糸が斜めに渡るという失態)

間違えはそのままGOです。

e0304458_1846234.jpg


太い糸でガシガシ?刺したので 今回は楽しかった~

来月のお教室が楽しみです。
[PR]

by hareru864 | 2015-01-24 18:57 | hand made | Comments(0)