折り畳みbox

昨日もヨガしてきたよ~
あいかわらず体はかたい!かたい!(;'∀')

さて、本日はカルトナージュです。

六角形の折り畳みbox。
直線のみなんで簡単ですが パーツが多い(汗

e0304458_1746146.jpg


これが

e0304458_17463233.jpg


ぺたんこ

大きさはH25cm×W12cm

刺繍したものを6面に使いたくて 作り方を教わってきました。

うん・・・・まぁ・・・・・
刺繍したものを 形にしたいんだけど 

全然 刺せてませ~~ん(; ・`д・´)

来月はまち付きのふくさ作ってきます。

これで当分はカルトナージュもおなかいっぱい?!!
[PR]

# by hareru864 | 2016-06-23 17:53 | hand made | Comments(2)

始めました

6月なので・・・(?) 前からやりたかったヨガを始めました。

教室は 坂の上

家のまわりは平坦なので 坂を上がるなんて久しぶり(;_;)
もうすでに心折れ始めてます。

そして、あまりの体の硬さに唖然!呆然!
いや。。。。
体が硬いのは若い時から。なので想定内でした。

私がショックだったのは 他の皆さんの柔軟性!

続けると おでこが床につくのでしょうか?

まず、3か月続けようっと思っています。
[PR]

# by hareru864 | 2016-06-16 16:58 | その他 | Comments(0)

ピンクの花

ベルプルの2つ目(一番上になりますが)の花はサクラソウ。

このまま刺し終わるまで 気を抜かないようにしないと・・・・
すぐにサボローが「もう、ええやん・・・・」つぶやく

e0304458_21484335.jpg




せっかく作った自分部屋は エアコンがないのでムシムシ

扇風機全開です。
[PR]

# by hareru864 | 2016-06-12 22:02 | cross stitch | Comments(2)

久しぶりのクロスステッチ

刺し掛けを減らそうと引っ張り出してきました。

京都にお稽古に行ってた時に購入したキットです。

e0304458_16561730.jpg


少し刺して放置したのは
・7目の布が扱いにくい・・・・
・2本とりの糸がきれいに揃わない
・糸のブレンドが邪魔臭い

そして
目が見えにくい!!これだよ!!

ちゃっちゃと刺しちゃって ベルプルにお仕立てですわ~


この後は ちょいっとレザークラフトやりたいな~?!!
フェリシモで買ったレザー小物(主にポーチ)のキットもあるしね。

щ(゚Д゚щ) <はぁっ!! 他にも小さい靴・鞄やらのミニチュア小物のキットもあるのよ・・・

夏は革だな・・・・!
[PR]

# by hareru864 | 2016-06-05 17:12 | cross stitch | Comments(2)

ほんとに黒がみえにくい

昨日 カルトナージュの折りたたみミラーのレッスンに行ってきました。

e0304458_1842413.jpg


e0304458_18423039.jpg


大きさは閉じた状態で約12×8㎝。

黒の布がさっぱり見えなくて・・・・・
ボンドがシミになりやすいし・・・・・(;_;)
四苦八苦しましたが 素敵に出来上がりました。

カルトナージュで折りたたみミラーとかふくさとか 
実用的なものを作るのが好き。
ちょこちょこっと刺繍を入れた物を作りたい!っと思ってるんですがねぇぇ

ナーベルソムでも カルトナージュで小物が作れるといいんですが
刺すのが大変だから 失敗した時のショックは大きい。

 どうしたもんじゃろの~

あ!次の朝ドラ「べっぴんさん」はファミリアなのかな?!
うちの子たちはファミリア着せて大きくなったから嬉しいです。
[PR]

# by hareru864 | 2016-05-27 19:05 | hand made | Comments(0)